前へ  次へ  目次へ  ホームへ


27 ブエノスアイレス! 


 2日めは、エスタンシア観光に連れていってもらいました。中学の地理で出てく るように、エスタンシアはアルゼンチンの大農場ですね。
 パンパ、アルファルファ、エスタンシア、コルホーズ、プランテーション、キブ ツ、人民公社、ファゼンタ・・・・受験勉強に出てきましたのよね? えっ、人 民公社なんて知らない?
 ルーカスが予約を入れてくれたエスタンシアへは、なんと時速100キロ以上で 走っても2時間近くかかります。まわりは大平原。この国の農家はブラジルより 裕福であることは歴然としています。それから、道路などのインフラにも相当の 格差が見られます。ルーカスは「かつては世界で7番めに裕福な国だったのに」 と力説します。
 やっと着いたエスタンシア。ところが、これがまったくの観光農場。観光バスが 来ていて、75%が外国人。そのまた75%が日本人なのには驚きました。きっ と、有名な観光農場なのですね。
 食事をして、ガウチョの歌と踊りを楽しんで、馬の技を見て、乗馬して・・・  ステージでは男が女に言い寄る踊りがあるのですが、女はもったいぶって「いや いや」をするのです。ところがその「女」の役がまったくの「普通のおばさん」 〔失礼!)なので、「いやならいいんだよ、別に」といいたくなってしまいます 〔笑い)。
 当然でしょうが家族経営の、素顔のエスタンシア、ですね。それにしてもいろん な肉がたくさん出てくること!
 その後、3人でプールで一泳ぎ。初めての海水パンツの出番です。ブラジルでは 一度も使いませんでしたが。お正月にプールで泳ぐなんて、めったに出来ること ではないですね。 一泳ぎの後、デッキチェアでいろんなことを楽しくダベったのでした。乾いた風 はとても気持ちいいです。ええ、英語がつたない、なんてぜーんぜん問題じゃな い。不思議なくらい話が通じるのです!

 さあ、また同じ道を通ってブエノスアイレスに帰りましょう。
 


家族でショウが始まります