前へ  次へ  目次へ  ホームへ


25 移動編 


 大きな、立派なターミナルビルでチェックインして、イミグレションでパス ポートの処理をするのも空路と同じ。ただ、バーコードで切符を読み取るの はヒコーキより進んでいます。同時にアルゼンチン入国処理もされてしまい ました。
 それからエスカレータで2階の待合室に行きます。ところが、定刻を過ぎても なんの音さたなし。乗船が始まったのは定刻1時間後。でっかい船ですね。 それからさらに車の乗船が続き、すぐには出港しません。
 出港したブケブスは水しぶきを立ててかなりの高速でラプラタを対岸に向け て進みます。ところがですね、30分ほどして何かスペイン語でアナウンスが あります。「テクニカルプロブレム」に相当するスペイン語だけ聞き取れます。 まわりの乗客から落胆の声が聞こえます。
 何が起きたんだろう? となりの青年が英語の本を読んでいたので、彼に尋ね たところ、「トラブルが起きたのでモンテビデオに戻って船を変える」んだそ うです。おいおい、ルーカスと奥さんは18時に到着する、ということで私を待 っているはずなんだぞー。でも、船はすでに大きくUターンをし終えています。
 でも、15分もしないうちにもう一度アナウンスがあって、拍手が起きます。 故障が直ったので、ブエノスアイレスに直行する、ということ。よかった! 


ブケブスの船内