前へ  次へ  目次へ  ホーム

【20】 駐車場のトラブル
 普通、ホテルで泊まる時は、路上駐車する。
だが、この空港ホテルの前は駐車禁止の Promnade des Anglais。 料金を払って、少し離れた巨大な多層駐車場へいれることになる。ホテルのフロントでは、4桁暗証番号を書いたメモをくれる。番号は毎日変わる、と書いてある。
 車を入れて、明朝 出す時のゲートと番号を入力するボタンを確認しながら出る。

 翌朝、やおら車を出そうと駐車場へ行くと、昨晩確認したボタンのある出口が閉まっている。普通のゲートへいくと、当然のようにカードだけでは出れない。
 事務所へ行って、「どうすりゃ出れるの?」とたずねる。ホテルへ行って、カードを「有効化」してきなさい、と。駐車場の中でぐるぐるまわったので、方向がわからなくなってしまった。危ない。
   ホテルに戻って、フロントで訳を話す。奥へ入ってカードに「エネルギーを注入」してくれる。「これから30分だけ有効ですから」といわれる。ああ、片言でもフランス語がしゃべれてよかった。急いで駐車場にもどり、今度はめでたくゲートが開く。
 ところが、出口はホテルと反対側。Promnade des Anglaisと並走しているN7にでてしまう。次の信号交差点まで走って、ぐるっとひとまわりして、やっとホテルの前へ。最初にホテルを出てから40分はかかったろうか。連れたちは、待ちくたびれていた。さあ、荷物を積んで、出発だ。

 
これがその問題の駐車場の入り口。9年後の2004年に撮影したもの。

   前へ  次へ  目次へ  ホーム